収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

日々のご飯を、頑張らない。

「家庭料理を頑張りすぎない」をモットーに生きる、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。納豆と熱々の味噌汁があれば立派な献立だよ。

週末に、冷蔵庫リセットのために作った妙に具沢山の味噌汁が、思いのほか家族に好評だったの…。具材の内訳はタマネギ、サツマイモ、ひき肉、厚揚げ、ネギ。

我が家のミソスープ・ボウル(汁椀)は無印良品で統一しています。ちなみにご飯茶碗も同じ。家族4人✖️2個(汁椀&ご飯茶碗)で計8個、同じ茶碗を揃えています。

 

具材を詳細に記録すると、ひき肉は特売日にまとめ買いして冷凍しておいたもの、厚揚げは近所のスーパーで半額になっていた見切り品。ネギも安売りの時に買って、小口切りにして冷凍しておいたものの残り。それらを、薄切りタマネギと角切りサツマイモと一緒に煮て、醤油と味噌で味付けしただけのお手軽メニュー(冷蔵庫リセットメニュー)です。

 

そんな「ありもの」で作った味噌汁ですが、家族、特に中1の娘に好評なのでした。「また作って!」と言われるほどに…(家庭料理に力を注がないため、こんな風にメニューをリクエストされる経験があまりない)。

 

偶然が生んだ奇跡のオリジナル・ミソ・スープ。

勝手に心の師と仰いでいる、「一汁一菜」の提唱者・土井善晴さんの教えを改めて噛み締めました。

「ご飯と味噌汁を作り、味噌汁を具だくさんにすれば、それで充分『一汁一菜』」

 

安売りの具材と冷凍庫の余り物で作ったメニューなので再現性はないけれど、一期一会の「味噌汁との出会い」を楽しんでいきたいと思う。

 

シンプル家庭料理を追求した軌跡は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

炊き立てのご飯と具沢山の味噌汁でお腹を満たしていきましょう。

 

明日も愉快な人生を〜。