収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「余白をつくる」という、明確な意志。

素敵な「余白」に出合うと、なんだか嬉しい気持ちになりますよね。

なりますよね?

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

例えば、ランチタイムに出会う、こんな余白。

前菜の皿に、素敵な余白。

料理の分量に対して、明らかに大きめの皿に9種の「小さなおかず」が点々と並ぶ。

スープ、ブロッコリー、貝、サラミ、ポテトサラダ、キッシュ…それぞれの「おかず」は一口サイズ。それらが、たっぷりと「余白」をとって整然と盛り付けられた様よ…好きィ…こういうの、好きィ…。

「お店のご飯」の、こういった素敵な盛り付けは家庭料理の大変な参考になるザマス…。

意図を持った「余白」は、「不足」ではないのです。

「ない」が「ある」。そんな哲学を感じのザマス。

皿の上の余白に、冷蔵庫の余白に、スケジュール帳の余白に。そこには「ない」という事象が、確かに「ある」。そして私は、そんな余白をこよなく愛する。

「余白」への愛を叫ぶ過去記事は、こちら▽
yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

クローゼットも、冷蔵庫も、引き出しの中も、靴箱も、日々の予定も。

ぎっちり詰め込みすぎない。明確に意志を持って、「余白」をつくろう。

 

そんな、金曜日。