収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「ちょっと高級なパーカー」が結局、一番使える。

W杯初戦を待ちながらコーヒー飲んでます。おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

10月の初めに、休日に着るためのパーカーを1枚、新しく購入しました。

シンプルな、ダークグレーのフード付きパーカー。

「バンヤードストーム」の店舗で試着して、シルエットの綺麗さに納得して購入した1着。

お値段1万5400円なり…。

週末にしか着ないこと、ユニクロなどファストファッションのブランドなら似た様なデザインが数段お安く手に入ること、などを考えると「ちょっとお高い買い物かも…」との思いがチラリと頭をよぎったものの。

結論から言うと、買って大正解でした。

まずは、最初に書いたけれども「シルエットの綺麗さ」。カジュアルなアイテムだけれど、袖口にボリュームがあったり、フードにふんわりと丸みがあったりと、着た時にフェミニンな印象も感じられる絶妙なデザインです。リラックスした雰囲気ですが、お出掛けに着ていける「よそゆき感」があるので、一日中家で過ごす日も、買い物や映画、カフェに行く日も大活躍。

そして、何よりも「肉厚な素材」であることがポイント。毛玉ができにくく、裏起毛のジャージー素材であったかい。下にヒートテックを着込んで真冬もたくさん着る予定です。

10月の初めに購入して、土日はほぼ毎週、これを着ている私。

月に8日間は、これを着て過ごしています。10月〜3月まで、この頻度で着用した場合、

着用回数は「月8回✖️6か月=48回」となります。

購入価格1万5400円を、着用回数48回で割れば、1回当たりの着用単価は「約320円」。

「月に2回しか着ない4000円のパーカー」を買うよりも、結局はお得かもしれません。

部屋着にもなる、お出掛けにも使える。使い勝手の良さと着用頻度の高さを考えると、「ちょっと高級なパーカー」が結局、一番使えるなあと思う。

 

パーカーにまつわる過去記事もどうぞ▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

さて、W杯を観よう!