いただいた贈り物に不満を抱きたくないから、身に着けるアクセサリーは自分で稼いだお金で自分で買いたいの。
収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。
クリスマス間際の先週末、久々に東京ひとり旅に出掛けました。
宿に荷物を預け、真っ先に向かったのは新宿伊勢丹。
ボーナスで買おうと決めていた、アクセサリーを購入してきました。
アヤミジュエリー(AYAMI jewelry)のY字ペンダントとリング。
パリ在住のデザイナー(AYAMI)によるジュエリーブランドで、ミニマムなデザインが特徴です。
アヤミジュエリーとの出会いは昨年3月。旅先でたまたま入った百貨店にポップアップで出店していて、イヤーカフを購入しました▽
このイヤーカフは、購入した日からほぼ毎日着けている「分身」のような存在です。
オフィススタイルにも休日の装いにも馴染む不思議なアクセサリー。
私は肌荒れしやすいタイプなので、首周りに金属が触れるネックレスは苦手。冠婚葬祭を除いてほとんど付けルコとはありませんでした。
ですが、このほど冬季の定番トップスに「ハイネックニット」を揃えたことで、シンプルな装いに華を添えるネックレスを買い足すことに決めました▽
ハイネックニットの上にネックレスを重ねれば、金属が肌に触れることもありません。ダークカラーで暗い印象になりがちな装いに、ジュエリーで「明るさ」と「華やかさ」を足すことができます。
せっかくなので、ネックレスと同じシリーズのリングも購入。
ネックレスを着けられない夏場(汗をかいた肌に金属が触れると湿疹が出やすい)は、イヤーカフとリングを合わせてシンプル&ちょい華な装いを楽しむ予定です。
「欲しいもの」があることは、働くモチベーションにつながります。
たくさんはいらないので、本当に欲しいものを選びたい。
そして、アクセサリーは「素肌に最も近い場所」に着けるモノだから、自分の「分身」を選ぶような慎重さが不可欠。適当に選んだモノではすぐに飽きてしまうし、誰かの好みに合わせたモノでは着けていてしっくりこないことも多い。
「毎日一緒にいたい」と思える、心から美しいと思える一つを大切にしたい。
だから、アクセサリーは「誰かから贈り物としてもらう」よりも、ひとりでお店に行って、ゆっくりと試着して選びたいと思う。
自分で稼いで、好きなものを買いたい。たくさんはいらないから、心から愛せるものを、一つ。
明日も愉快な人生を〜。