収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ミニマル派の東京ひとり旅と、午前8時半の玉子焼き定食。

タマゴ大好き、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。先週末の東京ひとり旅、目的の一つが「dancyu1月号」の35頁に載っていた、J R東京駅の八重洲地下街にある「やえす初藤(はつふじ)」で朝ご飯を食べることでした。

1月号の特集は「東京駅にしかない美味 厳選しました!」

始発の新幹線で約2時間、JR東京駅の八重洲地下中央口を降りて約2分。「やえす初藤」は八重洲地下街北1号に位置する、午前7時オープンの「早朝から呑める」大衆居酒屋です。

入り口の券売機で食券を買うと、スタッフが席に案内してくれます。午前8時半、店内はスーツケースを携えたビジネスマンや旅行客で賑わっていました。定食を食べながら朝ビールを楽しむ人の姿も。早くも気分が高まります。

 

アタイのお目当ては「dancyu1月号」に大きく写真が掲載されていた「玉子焼き定食(680円)」

卵3個分、厚さ約3センチと大ボリュームの玉子焼きが、皿にどん!と載ってやって来ました。心弾む、黄色だよ〜。醤油を垂らした大根おろしが、玉子焼きのほんのりとした甘さを引き立てます。

ご飯と味噌汁、小鉢と漬物、海苔が付きます。完全なる平和な朝食だYO…。

ひとり旅の始まりにふさわしいエネルギーチャージとなりました。

 

雑誌「dancyu」に掲載される店はどれも雰囲気があって美味しそうなメニューばかりなのですが、数ヶ月に1回、その中でも特に「どーしても行きたい!」「どーしても食べたい!」と心が惹きつけられる店があります。「やえす初藤」も、そんな店の一つでした。

dancyuはなんといっても料理の写真と、大袈裟すぎない文章が想像を掻き立てるんですよね。

「食べたい欲」が刺激されます。

 

dancyu」をガイドブックがわりに、ひとり旅を楽しむのは楽しい。昨年は京都特集号を片手に美味しいものを巡る旅に出掛けました▽

yuringo738.hatenablog.com

2022年6月号の「京都で呑む、食べる、つくる」特集は素敵すぎた。

 

観光地をあれこれ巡る旅も楽しいけれど、信頼する雑誌に載った「目当ての店」を巡る、ミーハーな旅が楽しい今日この頃。

「やえす初藤」の玉子焼き定食は、タマゴ好きにはぜひ一度味わってほしいメニューです。

 

よく食べよく寝て、明日も愉快な人生を〜。