収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

dancyu4月号が素敵すぎて泣ける。

dancyu(ダンチュウ)4月号が、大変…

特集が「ハムのチカラ」…これは…速攻でレジへ。

アタイ、ハムが好き。ハム好き収納しない系お片付けブロガー優多で御座います。

居酒屋でポークたまご見つけると100%の確率で注文します。

ビール!ビール持ってきてッ!

厚切りハムをジュワジュワに焼いて岩塩と粗挽き胡椒をたっぷり振ったやつも大好き。

ポーク缶のストックを眺めて悦に浸る私です。

来世はハムになりたいと願う。

 

さて、このようにdancyuは、特に気に入った特集の号を年に2、3冊購入します。去年の夏は、dancyu6月号をガイドブックがわりに「京都で呑む旅」を楽しみました▽

yuringo738.hatenablog.com

一つのテーマ、一つの食材を深く掘り下げているから読み応えが抜群だし、どの写真も本当に美味しそうなんだよね。今回の表紙は、ハムステーキに目玉焼き(2つ!)が載った素朴なメニュー、それをしかも真っ白な皿にどんと載せたシンブルな出立なんだけれど、これがまた郷愁を誘う。

そして、「名作ハム料理」のコーナーで紹介されていた「銀座ウエスト」のハムサンドに…私は心を奪われました。

ぴっちりと角の揃った食パン…切り口から顔をのぞかせるハムとレタス…添えられたパセリ…

ミニマムで無駄のない一皿。

5月に上京する予定があるので、その際には久しぶりに銀座ウエスト銀座本店の喫茶室へ足を運ぼうと思う。そしてハムサンド(焼かない方)を食べるのだ…。

しっかりと私の「夢ノート」に記しておいた。

yuringo738.hatenablog.com

おいしくて美しいものは正義だよね

シンプルに愉快に、心から笑い合える少しの大事な人と一緒においしいものを囲んで過ごせたら幸せ。

ハムのことを思いながら眠る。

そんな、水曜日の夜。