収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「一戸建てのベランダ」不要論。

アタイの家にないもの。それはベランダ。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガーの優多です。

新築で家を建てて早いもので10年目…

今年はどかんと繰上げ返済をすべく計画を立てているよ。

 

さて

家を建てるときに造らなかった設備の一つが「ベランダ」です。

日常的に洗濯物を干したり、布団を干したり、あればあったで便利だったのだろうけれど…

雪国のため、「降雪のある期間」は屋外にあるベランダはほぼ「死にスペース」となってしまいます。しかも2階に設置すると掃除も手間。

 

「ベランダのある家」が普通だと思っていたので、少し悩みましたが、「干すためのスペース」を設けるなら室内の方が適当と判断し、我が家ではベランダは造りませんでした。

結果、正解だったな…と思っています。

黄砂や花粉といった飛散物の懸念もあるので、洗濯物は基本的に「室内干し」もしくは乾燥機。

洗濯物を干す場所は、浴室横の脱衣スペース。洗濯機がすぐ隣にあるので、家事動線も良いのです。

ベランダなくても大丈夫。

 

ちなみに

台所横の「勝手口」や、食材を保管する「パントリー」、

「寝室に隣接したクローゼット」なども、造りませんでした。

(家事動線や持ち物の状況を考え、不要と判断しました)

 

「なんとなく、みんなの家にあるから…」と設備を増やすよりも、

「実は、自分の家には不要なのでは…?」と、少し懐疑的な目線で設備の有無を検討してみると、使わない設備に貴重なスペースを割かなくても済むかもしれません。

 

必要になったら増やす、という手も▽

yuringo738.hatenablog.com

布団も外干しせず、アイリスオーヤマの布団乾燥機にお頼み申しておりまっす。

ベランダなくても大丈夫。

そんな、連休初日の土曜日。