収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

すぐに部屋を片付けて「本当にやりたいこと」に時間を使おうよ、って話。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

「片付けは『目的』じゃなく、欲しい暮らしを手に入れるための『手段』ですよ〜」と何度かブログで書いてきました。

じゃあ、そんなアタイが部屋を片付けて手に入れたい暮らしってどんなだ、っていうと、「家で寝転がって美味しいお茶を飲みながら好きな本を読むこと」なんだな。

ささやかな幸せなんだな。

新しい手帳の「今年の目標」欄には、大きな文字で「読書を楽しむ」と書いたんだな。

数値目標(月に何冊読むとか年間で何冊読むとか)を掲げると冊数を消化する方向に寄って行っちゃうから、あえて決めなかったんだな。

自分の好きなペースで好きなように読書を楽しむ1年にしたいと思うよ。

先ごろ、ほとんど閲覧用だった「X」を読書アカウントにして、読んだ本の記録に使うことにしたよ。読書仲間が増えたらいいなと目論んでいたりする。

 

せっかくなので最近読んだ本たちを紹介します。

「家族じまい」(桜木紫乃/集英社文庫

「トラディション」(鈴木涼美/講談社

「ホラー漫画の女王ができるまで」(犬木加奈子/ぶんか社

「人間標本」(湊かなえ/角川書店

モノを減らして家事の手間を省いて、片付けた先に手に入れたいのは広く深い物語の世界に潜る時間なのです。

読書好きの方がいましたら「X」のフォローも是非よろしくお願いします。(サイドバーから飛べます)

 

片付いた部屋で好きな本を読んで、

明日も愉快な人生を〜。