収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

収納しないブロガーが願う「豊かさ」って、こういうこと。

2024年は「心を豊かにすること」に、お金と時間を積極的に投資したい。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

 

心を豊かにすること。例えば、アート。

芸術新潮 増刊号」(新潮社・1,670円)を購入してアート旅行の計画を立てています。

絶対に行きたい企画展は京都市美術館開館90周年記念展「村上隆 もののけ 京都」(2月3日〜9月1日、京都市京セラ美術館)とマティス 自由なフォルム」(2月24日〜5月27日、東京・国立新美術館)。

地元の小さなギャラリー巡りも楽しみたいです。

 

心を豊かにすること。例えば、ネイル。

辰年だけど、新春ウサギネイル。アラフォーだけど、ウサギネイル。

好きに彩って楽しんでいこう。

まん丸パールをウサギの尻尾に見立てているざます。

 

心を豊かにすること。例えば、読書。

ひたすらたくさん読む「多読」ではなく、物語の奥深くに潜るような「深い読書」に浸りたい。一人の作者の著作を時系列で読んでいくとか、「このミステリがすごい!2024」掲載のミステリ小説をコンプリートするとか。そして、物語の魅力を語り合える「本仲間」をつくりたい。

年末年始にかけて夢中で読んでいる花房観音さんの著作です

 

心を豊かにすること。例えば、花を飾ること。

何にも無い日に花を買うって楽しい。きれいに咲いて、そのうち枯れる存在が愛おしい。

心がささくれ立つ前に、花屋で好きな花を、自分のために選ぼう

 

心豊かに、人に優しく、自分も愉快に暮らしましょう。

良い1年になりますように。