収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

月額2,000円で「一箱本棚オーナー」になった話。

「読書は一人でやっていて惨めに見えない数少ない趣味のひとつ」という、直木賞作家・林真理子さんの言葉を胸に今日も生きてます。収納しない系お片付けブロガーの優多です。

 

先日、「一箱本棚オーナー」なるものに登録しました。

一箱本棚オーナーとは…図書館や店舗の図書コーナーなどに、自分だけの本棚を持つことができる仕組みです。自分が読んで「面白い!」「ぜひたくさんの人に広めたい!」と思った本を集めて、小さな棚に並べておきます。

私が登録した店舗では、店内で読むほか、数百円で貸し出しカードを作って登録すれば、本棚オーナーの本を借りることもできます。

一箱本棚の登録料は、1ヶ月2,000円。

 

ライフワークでもある「片付け」や「衣食住」、「暮らし」をテーマにした本を選んで並べよう…と決めて、自分の本棚を眺めてみた。

私が大好きで、そして知らない誰かに「読んでみて!」と伝えたい本。

本棚はスペースに限りがあるので、おすすめしたい本を全部持っていくことはできないのだけれど…。あれやこれや、自分の本棚を眺める時間も楽しいなあと思ったのでした。

 

他の本棚オーナーさんの棚を覗いてみると、

本と一緒に「感想ノート」を置いている方もいて、

こんな風に本を介して出会った人たちと、

ゆるやかにコミュニケーションできたら楽しいだろうなあ…と感じました。

私も「感想ノート」を置いてみようかな。

とはいえ、一言も書かれなかったからちょっと凹みそうなので、これは様子を見ながらにします…笑

 

何かと物入りで、つい「節約志向」に寄って行きがちなご時世ですが、

こんな風に「自分が楽しめること」にはできるだけ積極的にお金を使っていきたいな…と思うのです。

 

2022年のマイベスト本10冊は、過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

どこかの一箱本棚で、「あれ?これはあの片付けブロガーの本棚では…??」と万が一お気づきになられた方がいらっしゃいましたら、そしてそこに感想ノートが置かれていましたら、ぜひにコメントを残してくださると嬉しいです。

 

そんな、火曜日。