収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「アウトドアブーム」と距離を置いて生きる。

99%インドア派で生きてます。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

「屋外レジャー」が苦手です。

巷で流行っているらしい登山やキャンプは、誘われても軽快に断ります。

山でクマに遭遇するのが怖いし、野原や河原にテントを張るより空調の効いた夜景が見える素敵なホテルに泊まりたいのです。「空腹が最高の調味料」みたいなキャンプ飯より、確かな腕を持つシェフが清潔なキッチンで調理したフルコースを食べたいのです。レジャーに行くなら後片付けを気にせず上げ膳据え膳で温泉に浸かっていたいのです。

同様の理由で、準備と後片付けの手間がかかる「ご近所さんとのバーベキュー」も苦手な私です。こんな調子なので友達は増えませんが、割と楽しく生きているので大丈夫です。

 

また、サウナは健康と美容に良いとの言説に惹かれて何回か通ったこともありましたが、これまた「自分には向いていない」との結論に至りました。高温で髪の毛と肌が傷みそうなのと、湿度の高い密室で裸の他人と並んで座っていることに慣れませんでした。

 

書店巡りが趣味なので、大型書店をぐるぐる徘徊することが多いのですが、登山やキャンプなどのアウトドア、そしてサウナ関連の書籍がたくさん並んでいます。

コロナ禍で屋外レジャーに注目が集まったのをきっかけに、こうしたアウトドアの人気は根強く続いているようです。有名アウトドアブランドの調理道具を使った「キャンプ飯」も注目を集めました。サウナを併設した個性的な宿泊施設が全国各地に登場し、これも人気スポットにもなっているみたいです。

 

こうした世間の「アウトドア人気」はそれとして受け止めつつ、

インドア派な自分は、こうした事象からきちんと距離を保っていよう、と心に刻んでいます。

「新しい趣味を始めよう」などと変なやる気を出して、流行に乗せられてうっかり登山靴やメスティンやサウナハットなどを買ってしまわないように己を戒めるのです。

「世間の流行」を横目で見ながら、自分の趣味になり得ないものはスルーしていきましょう。

私は山を登らないし屋外でご飯を食べたくないしサウナも好みません。一方で、屋根のある空調が効いた室内で、コーヒーを飲みながら本を読むのが幸せ。

 

内なる「好き」を最優先に、

明日も愉快な人生を〜。