収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

緊急ではないけど、一番大事なこと。

お盆も過ぎましたが、熱烈猛暑が続きますね。皆さまお変わりございませんか。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

8月初めのことですが、地元の花火大会を観覧した帰り道に、軽い熱中症になってしまいました…。観覧中から鈍い頭痛がしていて「なんか調子悪いな」という感じがあったのですが…花火が終わって駅に向かう人混みの中で、急に吐き気と立ちくらみに襲われました。幸い、水を飲んで10分ほど座って休んだら症状はおさまり、なんとか終電で帰宅することができました…。

熱中症、ほんとに油断大敵です。

普段はクーラーの効いた部屋でコーヒーを飲むインドアな休日がメーンなので、屋外での花火鑑賞などアクティブな活動への耐性が低い私です。

 

自分自身の熱中症をはじめ、この夏は何かと「健康」について考える出来事が続きました。

故郷に帰省した際には、お盆の食事会に毎年参加してくれていた親戚のおじさんが先日、「脳の疾患」で倒れて緊急手術をしたことが分かったり…(その後、回復して今年の食事会にも参加してくれました)。40代の知人が婦人科系の病気で手術を受けることになったり。

 

どんなに気を付けていても、病気になるときはなる。

それは受け止めつつも、「早期発見」のためにきちんと定期的に健康診断を受けよう、と改めて感じる夏となりました。

いつもは7月に受けていた人間ドッグですが、今年は検診センターの予約が立て込んでいたため9月上旬に受ける予定です。

 

「緊急ではないけど非常に重要」なタスクである「健康診断」に関する過去記事はこちら▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

検査は面倒だし不快な思いもありますが、「何もなければ一安心、もし病気が見つかっても、早めに治療ができてラッキー」とポジティブに考えていこう。

 

自分の健康を最優先に、明日も愉快な人生を〜。