収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

スケジュールは余裕を持って…11月から始める、年末年始の準備。

あと5日で12月ですってよ奥様。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

早起きして、近所のケーキ屋さんS(タウン誌にもよく紹介される人気店)でクリスマスケーキを予約してきました。

去年(2023年)のクリスマスは私自身の怠惰により辛酸を舐めたのですよね。ケーキの予約を後ろ倒しし過ぎてしてしまい、イブの1週間前に「S」で予約をしようものの予定数はすでに受付終了(予約なしの当日販売はなし)。慌てて周辺のケーキ屋さんを回ったのですが、1週間前ではどこも予約が終わっていました。仕方なくコンビニのケーキを食卓に並べたのでした。コンビニのケーキ、普通に美味しかったです。が、いつものケーキ屋さんの味を期待していた子供達からはブーイング。ほろ苦い思い出です。

今年は昨年の轍を踏まぬよう、1ヶ月前にちゃんと予約!

 

早めの準備って、心に余裕が生まれて良いですね。

師走に入ると、いよいよ一気にバタバタと忙しなくなることが予想されるので、今年は余裕を持って年末年始の準備をしようと思います。

 

すでに8月の終わりには「来年(2024年)の手帳」も準備済み▽

yuringo738.hatenablog.com

今月の初めには、玄関にリースを飾ってホリデーシーズン気分の盛り上げに寄与▽

yuringo738.hatenablog.com

クリスマスケーキを予約したついでに、シャンメリー(グレープ味)も買ってきたよ

可愛すぎてパッケージ剥けない。

来年の卓上カレンダーも買ってきたよ。

奥が今年(2023年)のカレンダー。手前が新しく購入した来年(2024年)のカレンダー。

1月、可愛いうさぎから始まるのが嬉しい。

 

そして、人生初の大腸内視鏡検査のためにオフしていたジェルネイルを塗り直しました▽

普段はごくごくシンプルなワンカラーですが、クリスマス仕様のプチアートを薬指に施してもらいました。

ちなみに、どうして大腸内視鏡検査前にネイルオフが必要かというと…

大腸内視鏡検査では、まれに穿孔(大腸の壁に穴が開いてしまうこと)が起こる可能性があるそう。緊急手術が必要になるケースもあるとのことで、私が受診したクリニックでは念の為、ジェルネイルやマニキュアは事前に取るよう指導されました。ネイルには鉄粉などの金属が含まれているものがあり、付けたまま術前・術後のMRI検査を受けてしまうと発熱して火傷してしまう可能性があるのだとか(怖い)。また、爪先にネイルなどの加工・装飾があると、血中酸素濃度(指先にモニターを付けて計測する)が正常に測れない危険もあるとのことでした。

検査を受けた話は過去記事に…▽

yuringo738.hatenablog.com

ジェルを復活したついでに、年内最後のネイルサロンの予約も入れてきました。

「身綺麗にして新年を迎えたい」という人は多く、年末はネイル・ヘアサロンなどは予約が混み合いがち。早めの予約が安心です。

 

仕事もプライベートも、

年末年始に向けてまだまだやることはたくさん。

できるだけ「前倒し」で予定をこなして、余裕を持って過ごしたいものです。

 

明日も愉快な人生を〜。