収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

要精密検査になった話と、皆さまへのお願い。

定時に仕事を終えて、最寄駅の近くの韓国料理店でチャンジャをつまみながら飲む甕入り黒豆マッコリ最高に幸せ。

おこんばんは、収納しない系お片付けブロガー優多です。元気に飲み歩いてマッス。

さて、今日はちょっと真面目なお話…

皆さま、ちゃんと定期的に「健康診断」は受けていますか?

もし、しばらく受けていないのでしたら、「投資」だと思って明日にでも予約を入れてくださいね、というお話…

 

私は年1回、夏休み前の7月に人間ドッグを受けることにしています▽

yuringo738.hatenablog.com

実は、上記の過去記事にある昨年のドッグで、ある婦人科系の検査で「要精密検査」となった項目がありまして…。

紹介された病院で精密検査を受診し、すぐに治療が必要というわけではないけれど3ヶ月に一回通院しながら「経過観察」を続けていました。

 

アラフォー世代、そりゃ一つや二つ体の不調も出てくるよなあと思いつつ、

やはり心の底で言い知れぬ不安を抱えて過ごしていました。

精密検査となったのはショックでしたが、早めに異常が見つかったことは幸運だったと頭を切り替えるようにしていましたが、やはりふとした瞬間に暗い気持ちになることがあって。

今月の初めに、経過観察中の定期検査のため受診し、昨日がその検査結果が出る日でした。

結果は「悪化なし」。安堵…そして医師からは「3ヶ月に一回の検査は今回で終わりにします。年に1回の定期検診を必ず受けるようにしてください」と言われ、晴れて心配事を一つ手放すことができました…。

 

とはいえ、やはり健康のためには病気の予防と「早期発見」、そのための健診が大切だなあとしみじみと感じました。

忙しさを理由に、ついつい健診など「重要だけど緊急でないこと」は後回しにしてしまいがち。だけれども健康は失ってからでは遅いから、何を差し置いてもまず自分自身の健康に「投資」することが大事だと思っています。

 

検査結果で「悪化なし」そして「経過観察が終わり」となったことを受けてか、いつものビールがなんだか3割増しで美味しく感じられるのであります…。

 

どんなに気をつけていたって、病気になるときは病気になる。

だけど、早く異常を見つけられれば治療の余地が増えます。

まずはどんなに仕事や家のことが忙しくても、健康診断を受けましょう。

 

「健診、最近受けていないなあ…」と思い至る方がいらしたら、

ぜひ明日の朝一番に、予約を入れてほしいと思います。

 

自分の健康を、何よりも一番に考えましょう。

愉快に日々を過ごすために。