収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

黒くて便利な無印良品。並べる系ミニマリストの愛用キッチン道具の話。

こんばんは。並べる系ミニマリストの優多(ゆた)ざます。

使用頻度の高い調理道具はシステムキッチンの引き出しに並べています。

なかでも地味に代替不可な活躍をしてくれているのが、

右手前に鎮座する黒いスプーン。

無印良品シリコーンジャムスプーン(税込390円)です。
www.muji.com

無印良品の名品、数あれど。これは10本の指に入る名品だと思うの…。

スプーン部分がシリコン素材で「絶妙に、しなる」。ジャムや味噌、クリームなど容器に残った半固形の食材を最後までこそげ取るのに非常に便利〜。

テロンテロンの白いクリーム。生協で見つけて注文したクロテッドクリーム

この濃厚なクリームを掬うのにも重宝するシリーンスプーン。

私は家でお菓子を手作りしない派なので、美味しいお菓子を食べたいときは店に買いに行くざます。クロテッドクリームといえばスコーンざます。

お菓子はついつい、買いすぎちゃうのざます。

クリームに、ジャムを添えてお茶の時間ざます。

クリームを掬い、ジャムを掬い、そして楚々として引き出しに収まる無印良品シリコーンスプーン。

我が家のキッチンに欠かせない道具の一つであります。

願わくば末長く廃盤になりませんように…。

そんな、木曜日。