収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

柔軟剤、やめました。

日曜日の朝に早起きしてシーツやら枕カバーやらをまとめて回すのって、なんだか良い休日が始まりつつある気分になるよね。ついでに念入りにトイレ掃除したりルンバのほこりを丁寧に取り除いたりしてさ。さらに時間があればラジオ体操のついでにYouTubeの痩せるダンス(夜に駆けるに合わせて踊る)やったりしてさ。

さて本題です。

「柔軟剤」、やめました。

f:id:yuringo738:20210411084748j:plain

ドラム式洗濯機の上に洗剤・直置きが我が家のスタイルさ。

 

この中に、3月まで柔軟剤(「さらさ」を愛用していた)が入っていたのだけど

3月に使い切ったのを機に、買い足すのをやめました。

f:id:yuringo738:20210411084832j:plain

いまは基本的に「アタックゼロ」のみ、タオルなど匂いが気になるときはワイドハイターを足して、おしゃれ着洗いは「エマール」。夫のワイシャツ用の部分洗い用洗剤(襟、袖口に塗るタイプ)が2種。

 

いままでなんとなーく使っていた柔軟剤。

使い切って買い足すタイミングで、「これ、本当に必要かな?」と立ち止まって考えてみたら、「なくても別に問題ないんじゃない??」という考えに至った。

タオルは柔軟剤を使わないほうが吸水が良くなるという話も聞いていたので、試しに柔軟剤無しをしばらく試してみることにした。

 

約2週間。

柔軟剤、なくても全く問題なし!!

 

もうこのまま「柔軟剤なし」生活を続けることになると思う。

 

そして、洗濯に興味がわいていろいろ調べていたら、予想以上に「洗濯マグちゃん」をメーンに使って日常の洗濯をしている人が多いことを知った。

片付け友達(片付けを共通の趣味に持つ友人)の一人が「洗濯マグちゃん」を愛用していて、「そんなマグネシウムの力だけで衣類の汚れって落ちるもんなん??」と半信半疑だったのだけど、がぜん興味がわいてきた。

 

が、我が家は育ちざかり動き盛りの小学生が2人いるうえ、夫は自動車整備士なので、けっこう頑固な汚れがついた衣類を洗うことが多い。マグちゃんでは対応しきれないかも。と思って逡巡しています。

 

しばらくは合成洗剤のお世話になると思う。

 

ただ、いつもなんとなーく使っている日用品も、買い換えるタイミングで「これは本当に必要かな?」と自分に問いかけることは続けていくことが大事と思う。

惰性で買い続けているけれど、なくても別に平気なものは、まだまだあるはず。