収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

紙製の使い捨てマスクケース、良き。

近ごろモヤモヤたまってて調子出ないなか、

今日は県内だけど日帰りだけど一人で車乗って高速道路で出張でなんだか嬉しい。外は雨だけど嬉しい。

サービスエリアのレストランで昼ごはん。

水と一緒に、店の人がこんなのくれた

f:id:yuringo738:20201126125936j:image

 

使い捨てマスクケース、と書いてある

f:id:yuringo738:20201126130018j:image

 

たんなる白いコピー用紙を半分にしたもののようだけど、便利ね、これ。食事時にはマスク外すものね、みなさん。

f:id:yuringo738:20201126130104j:image

 

最近はいろんなとこに、プラ製だったり布製だったりの「マスクケース」売ってるけど、私は持ってないのよ。

持ち物増えるの嫌なんで‥

あと、マスクケースの衛生面もイマイチ信用できず。手入れの手間も増えそうで。

 

だから、ご飯で外すときは

二つに追って膝に置いてるわたし。

それも衛生的にどーよって感じですが。

 

このレストランみたいに、ランチ先で、紙製の使い捨てのマスクケース配ってくれたら便利だよなーと嬉しい気持ちになりましたとさ。

 

てか、これ(紙製使い捨てマスクケース)って、古式ゆかしい日本女子ならバッグにしのばせてると言われてる「懐紙」だよね!

ふところの紙、と書いて、カイシ。

茶席でお菓子を取り分けたり、

和食の席で魚の骨を隠したり、

臨時に詩歌を書きしたためたりする、あれ。

 

使い捨てマスクケースの原点を、懐紙に見たり。

 

ちなみにランチは、鯛茶漬け。

f:id:yuringo738:20201126131251j:image

 

食べて元気だそー。