収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「パジャマの制服化」で視覚ストレスを減らす。

おこんばんは。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

いよいよ肌寒さを感じる気候になってきましたね。というわけで長袖パジャマを新調したよ。

我が家の定番、ユニクロのウルトラストレッチ。

夏の半袖パジャマと同様に、家庭内で「パジャマの制服化」を継続することにしたよ。

アラフォーの母も〜中1の長女も〜小学生の次女も〜

みんな同じ色柄のウルトラストレッチだよ。

「パジャマの制服化」を導入した話は過去記事に▽

yuringo738.hatenablog.com

私と長女はMサイズ(左)、次女はSサイズ(右)▽

洗濯時に「家族それぞれ、多種多様な色柄のパジャマがない」ので、視覚ストレスが軽減されます。「どれが誰のパジャマか分かりにくい」という弊害がありますが、「タグにイニシャルを記入する」ことで乗り切っています。

 

パジャマに関しては、ここ数年ユニクロのウルトラストレッチ一択です▽

yuringo738.hatenablog.com

なんていうか、真夏からインターバルほぼ無しで晩秋に突入するのが心身に辛すぎる。

せめて体を冷やさないようにして、自分を労っていかねばだな…

 

みなさまご自愛ください。

 

明日も愉快な人生を〜