収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「美しい無駄」と「愉快な無駄」と。

片付けたいなら収納グッズを捨てよ!を信条とする収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。

「持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す」が弊ブログのコンセプトですが、

わたしは「無駄なもの」が大好きです。

補足するなら、「美しくて愉快な無駄」が大好物です。

 

自分に甘く、他人にも甘く、

衝動買いも許容するのさ。

先週は、たまたま通りがかった花屋さんで

アジサイの鉢植え(税込3300円)を買っちまったのさ。

だって

6月の日差しを受けた青紫色の花びらが

あまりにも綺麗だったのだもの…。

玄関ポーチに直置きごめん。

飾り方が若干、雑なところは気にしないことにして

小さくて綺麗なものが与えてくれる、ささやかな幸せを噛み締めている今日このごろ。

松浦亜弥ちゃんが歌うネスカフェエクセラのCMのように心が弾む瞬間。

「美しい無駄」はなんてことない日々に彩りを与えてくれる存在であります。

 

そして、こんな「無駄」も。

仕事がちょっと早く片付いた日は、

帰宅前に、駅構内の酒売り場に併設された飲酒コーナーで一杯やってから電車に乗ります。

生ビールと車麩の煮物(温玉付き)。

ビールを飲んで、煮物をつついて、お勘定は約800円。

酒売り場併設の飲酒コーナーは、お通しがないので安い。

20分足らず、ひととき「ワカコ酒」の世界を味わってきました。

ほろ酔い気分で上り列車に乗り込んで家路につくのは楽し。

 

夏の夕方、仕事帰りに一人で飲むビールのなんと美味しいことよ。

夕食前の無駄遣いと言えなくもないけど、

こんな愉快な「無駄」が私は大好き。

 

美しい無駄と、愉快な無駄を愛して生きていきたい。

そのためにお金を稼ぐのだよ。

 

▽「美しい無駄」は正義だよ。

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

みなさま愉快な人生を

そんな、日曜日。