収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「いい感じの40代」って、どんなだ。

子年生まれの30代、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

目下の目標は「いい感じの40代」になること。あと2年後。

 

「いい感じ」とは茫漠とした目標だけど、

具体的にどのような状態を思い描いているかというと…

★過度にやる気を出したり、過度に落ち込んだりしない

★毎朝、適度に化粧する

★世界の平和を願っている

★距離感を保つ方法を身に付けている

★安請け合いしない

★形のないもの(経験・体験)への投資を惜しまない

★他者を信頼する心を持っている

★他者に依存することをしない

★他者と自分を比べない

★適度に着飾る

★加齢による心身の変化を楽しめる

★暴飲暴食しない

★不慮の事故や病気を過度に恐れない

★時々、花を飾る

★一人でどこへでも出かけていける

…と、こんな感じ。

 

中でも

割と最重要項目だと思っているのが

「他者と自分を比べない」

と、いうこと。

 

これは年代に関わらず、幸福感を高めに保つための必要条件ですが、

年を重ねるほど、

それまでの自身の生き方や与えられた環境を受け入れて、

「比べずに生きる」ということが

健やかで愉快な毎日に繋がってくると感じます。

選んだ道を、自信を持って歩けばいーのさ。

 

今は、まだまだ隣の芝生が青く見えてしまう年頃ですが

40歳を迎える頃にはもう少し

「比べない強さ」を身に付けていたい。

 

そんな、木曜日。