収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ものごとを複雑にする人たち。

みんな違って、みんな良い。と信じたい、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。姿形も考え方も、育ってきた環境もさまざまな人が集まっているから、組織って、社会って、世界って面白いね。うん…面白いね。

帰省時に眺めた故郷の青空。お盆明けて2日、ようやくお仕事モード入ってきた。

 

「空間と時間の無駄を省いて愉快に暮らす」を目指すアタイが、どうしても相入れないタイプが「ものごとを複雑にする人たち」

 

他者の何気ない発言をネガティブな方向に「裏読み」しまくって被害妄想に陥り、勝手に落ち込んだり周囲に愚痴をばら撒いてみたり、

あってもなくても大差ない「案件の承認にかかる手続き」を増やすことが仕事の成果につながると信じて謎の事務作業を増設してみたり(手間が増えただけで収益に繋がらない)、

「できません」とはっきり伝えれば済むのに安請け合いした挙句、自縄自縛になってパニックになってみたり。

 

大量の便利グッズを駆使して「快適で無駄のない収納スペース」を整えたはずが、かえって維持管理に手間がかかってしまい本末転倒の状態になってしまうのと同様に、シンプルな物事を、あえて複雑に組み替えることのメリットってほとんどないと思うのです。

 

発言の裏読みも、事務手続きの増設も、安請け合いも、ココロの安定と仕事の効率化を阻むデメリット以外の何物でもないと思うのです。

 

他人の本心なんて分からないし、手続きに時間をかけることが成果には繋がらないし、できない仕事はできない。無駄に物事を複雑にしないで、シンプルに気楽にいこうよね。

 

シンプル思考についての過去記事はこちら▽

yuringo738.hatenablog.com

yuringo738.hatenablog.com

 

明日も愉快な人生を〜。