収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

4人家族、食器は44個。

割れちまったダヨォ…。

月曜日はテンション控えめ収納しない系お片付けブロガー、優多(ゆた)です。

お茶碗が割れしまっただヨォ…。

4月以降、月イチのペースで古参の食器類を割っている私。

クラフトフェアで買った大好きな作家さんの器、ヘビロテしていたイッタラのボウル、そしてお茶碗(娘用)。

形あるものは、いつか壊れる。それは自然の理…。

だけど、お気に入りの食器を割ってしまった日は、しばし世の儚さを思う。

拾い集めたカケラに、「今までありがとう」と言葉をかけて、

「前」を見ることにする。

ついでに、家族4人分の食器を全て戸棚から取り出して、数えてみた。

醤油皿からご飯茶碗、汁物茶碗、丼まで、全て含めて44枚。

ただ、ご飯茶碗をこのほど割ってしまったため、

1人分が欠品状態。ご飯茶碗は毎日使うものなので、

早めにピッタリくるものを見つけて調達せねば…。

 

▽2年前には、お気に入りの蕎麦猪口を割っていた私。

yuringo738.hatenablog.com

買って、使って、割って、手放す。

出会って、別れて、また出会う。

そんな我が家の食器棚。

モノとの一期一会を大切に。

いつか別れるその日まで、たくさん使って、たくさん愛そう。

 

割れたお茶碗に感謝を伝えて、新しいお茶碗を迎える準備をする。

そんな、月曜日。