収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

静かな冬の日のトイレット。

在宅で遭難しそうなくらい雪が降り続いていて家の外が真っ白です。

遠くからゴゴゴゴゴと大型重機の音が響いてきます。

除雪を担ってくださっている業者さん頼もしいです。

彼らも雪国におけるエッセンシャルワーカー。感謝感謝です。

当方の地域では大雪による外出自粛が呼びかけられております。

予定していたスマホの機種変更もキャンセルして、家の中で本読んだり掃除したりブログ更新したりしてゆっくり過ごそうとおもいます。

 

さて、トイレット。

我が家は掃除にトイレブラシを使っていないので、

掃除グッズなどはトイレ内設置の小さな戸棚に全て入れています

(奥行15センチ、両開きの扉付き)

f:id:yuringo738:20210109111003j:plain

 

トイレ掃除の際は、使い捨てのビニール手袋を右手にはめて。

手袋は100枚入りで800円くらい。

たつきのガラス瓶に入れています

f:id:yuringo738:20210109111242j:plain


で、トイレクイックルで床、便器をざーっと拭き掃除。

クイックルはぴったり入る大きさの白い箱の中に入れて乾燥防止。

f:id:yuringo738:20210109111437j:plain

 

さらに汚れが気になる箇所は、トレぺに豆ピカ(洗剤)をシュッシュッと吹きかけて、

さらに丁寧な拭き掃除。

豆ピカはボトルがさや豆の形をしていて、なんだか和むのです。洗剤の色が透明でドギツクナイのも好き。香りもほのかで気に入っています。

f:id:yuringo738:20210109111547j:plain

 

使い終わった手袋とトイレクイックルは、薄手のポリ袋に入れて口をしばり、市指定のごみ袋にぽん。

f:id:yuringo738:20210109111754j:plain

 

こまめに拭き掃除すれば、ブラシでごしごしこすらなくても、

十分きれいに保てると思うの。

ブラシは手入れも面倒だし、雑菌も気になるので…。

 

ちなみに、この戸棚の「奥行15センチ」は、トレぺの直径に合わせて作ってもらいました。こじんまりとしているわりに、掃除用具やトレぺストックも余裕を持って入るので便利です。

 

しんしんと降り積もる雪と除雪機の音とトイレ。

静かな冬の日を過ごしましょう。

エンジョイ。