収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

「製菓用の温度計」の必要度。だって「料理は科学」だからさ…。

雪により町内に閉じ込められた状態で終わった三連休。「お菓子を手作りしない」が信条の我が家に、増えたモノひとつ。

製菓用の、温度計です。↓

f:id:yuringo738:20210111152047j:plain

なぜ、急に?

小学生となり♡初恋の季節♡を迎えた娘たちが、来る来月の♡バレンタインデー♡に向けて、カップチョコづくりの予行練習をしたいと言い出したためです。

チョコレートは温度管理が重要…そして料理は、科学!

湯せんで適当にチョコレートを溶かしてもいいのだけど、せっかくお菓子作りに興味を持った我が子。サイエンスを学ぶきっかけになればと、近所のスーパーの成果コーナーに売っていた温度計(ケース付き700円くらい)を買ってきたよ。

 

80度のお湯で湯せんして、チョコレートを溶かしたら、15度の水で冷まして、さらに34度のぬるま湯につけて・・・。つやつやの表面にするには、この「テンパリング」という作業が大事(と、スーパーに売っていた製菓用チョコのパッケージ裏に書いてあったのさ)

f:id:yuringo738:20210111152927j:plain

溶かしたチョコをカップに入れて固めるのと、マシュマロにチョコ付けて固めるのと非常に簡単な2種をやいのやいの言いながら、作ります。

 

基本的に、お菓子は手作りしない派の我が家だけれど…↓

yuringo738.hatenablog.com

 

たまには、年頃の娘とチョコをいじってみるのもいいね。

 

温度計は、あと何回使うか分かりませんが…。

とりあえず食器棚の「使用頻度少なめ調理グッズ」置き場に入れておく。

f:id:yuringo738:20210111153310j:plain

「本番」は来月なのでね。

「練習」で作ったチョコは、パパにあげるんだってさ笑