収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「残り時間」を意識する日々。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

リビングが桃の節句仕様です

コンセントに繋いで光らせるボンボリ等の付属品がないミニマルなお雛様なので…テーブルランプを隣に置いてライトアップ風にしてるんよ…

 

長女が3歳になる年に、実家の母が買ってくれたお雛様。

娘は今年、中学2年生になります。あと何回、お雛様を飾ることができるかな。

子育ての日々は怒涛の日々だった気がしますが、振り返ればあっという間に過ぎていくのだな。しみじみとしんみりしながら、子供と過ごす一回一回の年中行事を味わいたいと思う今日この頃です。

 

先日のバレンタインには、娘たちがチョコを手作りするのに立ち会いしました

育児の早い段階から「お菓子は手作りしない」方針を掲げ、無理しない母親道を貫いてきた私ですが…▽

yuringo738.hatenablog.com

娘たちが小遣いで板チョコを買ってきて、細かく刻んだり湯煎で溶かしたりする様を眺める日が来るなんて、なんだか感慨深いです。

こんな風に娘たちとキッチンで賑やかなバレンタインデーを過ごせるのも、あと何回だろうね。

日々成長する子供たちを見ていると、近頃は「残り時間」を意識してしまうようになりました。娘と共有できる「お母さん」としての時間を、しみじみと集中して味わいたいと思う。

 

そんな、木曜日の夜。