収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

「思い出の品」を、しまう場所。

「思い出の品」は、押し入れや納戸に詰め込むんじゃなくて、

心のなかの、大事な場所にしまっておけば、いいと思うの。

 

朝の通勤電車で車窓を眺めているときや

夜、湯舟に使っているときにそっと取り出して

心のなかで、そっと愛でる、という楽しみ方も、あると思うの。

 

別れた恋人からもらったアクセサリー。

卒業記念のマグカップ

過去の日記帳やスケジュール帳。

「モノ」として保管しておくことが、逆に精神的な重しになってしまっているってこと、あると思うのです。

「モノ」として保管しておくためには、場所と手入れの時間、というコストもかかる。

 

「今の自分」には、もう必要ないなあ。と、思ったら、

その「思い出」、思い切って手放してみてはどうでしょう。

 

「過去の自分」の荷物を降ろして、すこし身軽になることで、

「新しい道」が見えてくることもある。

 

年末大掃除の季節。

「思い出の品」とも、快くお別れを。モノは手放して、楽しくてあたたかな思い出を、心の大事な場所にしまっておこう。

f:id:yuringo738:20200527224124j:plain

 

えいやっ、と手放すことで、新たな境地が見えてくることもある…と、

思うんだ。