収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「一軍の洋服だけのクローゼット」は、無理がある。

「気の合う友達」みたいな洋服だけが詰まったクローゼットを、めざしたい。

 

昨日は、夏服から冬服、フォーマルまでクローゼット内の洋服を総点検。

全部で44着ありました。

f:id:yuringo738:20201220102155j:plain

 

購入価格と、購入した時期も書き出してみました。

いま、手持ちの洋服で最も「古参」なのは、

2015年前半に購入した、2枚のボーダーカットソー。

 

どちらも「トゥモローランド」で買ったもので、

購入価格は、

白×黒が6600円、

黒×ラメが7350円。

 

f:id:yuringo738:20201220102459j:plain

着用回数を調べてみたら、白×黒は計50回、

黒×ラメは99回も着ていました。

 

「着用単価」は、白×黒が「132円」。

黒×ラメは、なんと「74円」!!

 

だいぶ、着古してきた。

暑すぎず薄すぎず、ちょうどいい素材感のカットソーなので

季節の変わり目に重宝していたのですが、そろそろ「手放し時」かもしれません。

 

近所のスーパーには着ていけるけれど、

友達とお茶するときには、手を伸ばさなくなってた。

「一軍の洋服」リストからは、卒業の時。

 

ただ、本当に気に入っている洋服なので、

クローゼットの「裏方」として

洋服棚の中には、残しておこうと思います。

 

子供会の草むしり作業だったり・・・

近所の餅つき大会だったり・・・

中程度の労働を伴い、かつ衣類に汚れがつきそうなシーンって、何かしら定期的にあるものなので。

こうした「一軍服は着ていけないけれど、あんまりにも雑な恰好はできない」時に、

こういった「裏方服」が、活躍してくれる。

 

持ち物を極限まで減らすなら、

理想は、ぴかぴかの「一軍服」だけが並んだクローゼットなのかもしれないけれど、

それでは対応しきれない生活の場面があるから。

 

こうした、「一軍OB」の裏方服は、やっぱり何枚か必要。

ただ、裏方服だけが増えすぎていかないように。

「増やしたら、その分、手放す」を念頭に。

「クローゼットの新陳代謝」を心がけていこう。