収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

「時間のロス」が、たぶん一番の弊害。

ミニマリストの反対語って、何でしょうか。

モノをたくさん持つ、という意味で

「マキシマリスト」でしょうか。

 

モノをたくさん持つことの弊害は数あれど、

一番はやっぱり「時間のロス」だと思うのです。

 

あふれるモノの中から、目当てのモノを探す手間。

あるいは保管・管理・手入れをする手間。

そして捨てる手間。

 

多すぎるモノは、私たちから貴重な「時間」という資源を、奪っていく。

 

それは、一見お部屋をきれいに整えてくれそうな「収納グッズ」もしかり。

あまたあるキッチン関連の「便利グッズ」もしかり。

 

家具も家電も、

「便利そうなモノ」が、かえって暮らしを圧迫してくること、

私たちから時間とエネルギーを奪っていくことが、ある。

 

吟味しよう。

「時間のロス」が、たぶん一番の弊害だから。