収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

ミニマリスト母が選ぶ「リビング学習」のオススメ文具6選

我が家の小学生、リビング学習ヤッテマス。

だけれども、リビングには通常、テーブルは出していません。

勉強する時は、その都度、折りたたみ式のちゃぶ台を出します。

カキカキ…宿題プリントヤッテマス。

ダイニングテーブルより、ちゃぶ台好きの娘。

 

そんな我が家のリビング学習を支える品々をご紹介いたします。

まずは、手元を照らす卓上照明。

▽目にやさしいLEDデスクライト(リビガク)

円形のライトが面全体で発光して、手元をふんわり優しく照らします。

「目が疲れにくい」という点がポイントです。省スペースで使えるのも◎

パッケージは、こんなだよ。

文具・事務用品メーカー「株式会社ソニック」(大阪市)が展開する「リビガク」シリーズ、卓上ライトの他にも色々と使わせていただいております。

以下、我が家の娘が実際に使っている品を列挙します。

▽細かい消しゴムのカスを吸い取るのに便利…「卓上掃除機」

▽鉛筆の芯を素早く最適な角度に尖らせる…「電動鉛筆削り」

▽教科書や参考書を立てておくことができる…書見台

▽リビング学習に必要な文具をまとめて収納できる…「布製バッグ」

▽消しゴムのカスを飛散させない…「テーブルマット」

リビガクシリーズは、白やグレーを基調とした色展開が主流なのが良い感じです。

小学生の娘たちに快適な学習環境を与えてくれるだけでなく、

リビングに消しゴムカスを飛散させて欲しくない親心にも応えてくれます。

特に卓上クリーナーを購入してからは、娘たちが小まめに消しカスを吸い取るようになったので、とても最高。テーブルに残った細かい消しカスにイラつくことも無くなりました。

 

小学生向けの文具は、やたらとカラフルになりがち。

シンプルで余計な機能が少ないリビガクシリーズ、オススメです。