収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

散らかる、ミニマリスト。

どうして部屋は散らかるのでしょう。

モノが多すぎるから。収納の動線が悪いから。

理由はいろいろあります。

「収納しない」を信条に「持ちすぎない暮らし」を目指して、

まがりなりにも「#ミニマリスト」やら「#整理収納アドバイザー」やらのタグを付けた記事を2年ほどもウェブ上に公開しているわたしですが、やはり散らかる時は散らかります。

生活スタイルが激変した時などは、特にそれが顕著であります。

f:id:yuringo738:20220416170533p:plain

4月から、部署異動に伴い仕事内容と勤務スタイルがガラリと変わり、

テンテコ舞いな精神状態とリンクするように我が書斎も乱れに乱れ…。

ブログの更新もペースが落ちてしまったり。

 

▽極ミニマル空間を心掛けていた筈の書斎なんだがなあ…

yuringo738.hatenablog.com

そんなこんなで年度末からバタバタと片付かない日々が続きましたが、

新年度のスタートから2週間が過ぎ、少しずつ新しい環境にも慣れてきました。

 

そして今日は、特に何も予定がない土曜日。

朝から洗濯機をガンガン回して、枕カバーや体操着やバンバン洗って、

冬物をクリーニング店に持って行き、手帳を開いてスケジュールを整理し、

書斎にぶちまけられた、娘の学校関係の書類やら新聞やら本やらを然るべき場所に戻したり捨てたりし、食洗機にこびりついた千切りキャベツのカピカピを丁寧に取り除き、ラジオ体操第一を丁寧に遂行し、腹筋&背筋を各20回、腕立て伏せを10回やり、

録画機に溜まったNHK映像の世紀(好き)を鑑賞し、

コミックシーモアでホラー漫画(犬木加奈子先生、好き)を読み漁り、

ランチに熱々のラーメンを食べ、おやつにはシュークリーム2個を食べ、

松浦亜弥ちゃん(好き)が11年半ぶりにCM出演したと聞いてネスカフェエクセラのアイスコーヒーボトルを買いに走り、今はそのアイスコーヒーを注いだタンブラーを片手に、何だか久々のブログを書いている次第です。

 

散らかったモノとコトを、一つずつ整理して、心の片隅にもやもやと燻っていたあれやこれや(枕カバーの洗濯とか冬物クリーニングとか)にカタをつけて、

そして「何も予定がない時間」に、自分が心から楽しいと思えることをする。

それが一番の毒出しになるなーと、実感しています。

 

散らかる日もある。

照る日もあれば、曇る日も。

片付けにまで気が回らない時期が続くことだって、ある。

 

「あーでもない、こーでもない」って感じの混沌とした日々が続いた後に、

ぱっと霧が晴れるように、次に進む意欲が湧くこともあるから、

片付かない日々を、必要以上に気に病無ことなく、よく食べよく寝て、過ごしたら良いと思うの。

ぼちぼち、がんばろ。

そんな、土曜日。