収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

収納の「魔窟化」を防ぐために。

不意に家の中にやって来るモノたちは、すかさず「出す」ことが肝心です。例えば化粧品のサンプル。シャンプーの試供品。

頭皮の炎症で皮膚科を受診した際にもらった敏感肌用シャンプー&リンスの試供品2種と、

ETVOS(エトヴォス)のDMに同封されていたモイスチュアラインのサンプル。

「旅行用に取っておこう」などと考えず、もらったその日に使い切ってしまいます。

試供品の類は、溜め込んだらダメ、絶対。

世の中には「化粧品のサンプル」や「ホテルから持ち帰ったアメニティ」を保管するための収納グッズなども販売されていますが、そうした「いつか使うかも知れない(使わないかも知れない)品物」を収めるための収納グッズが、家屋を魔窟へと変貌させてしまう初めの一歩だと思うの…。

今日使わないものは、きっと明日も使わない。自分の意志でお金を出して手に入れたわけではない試供品は、数日以内に使い切るか、潔く処分してしまいましょう。ホテルの万人向けアメニティを持ち帰る行為も「魔窟への道」へと繋がっていると思うの…。

 

「試供品」を溜めない派の私は、旅行の時も普段使いの化粧品をパッキングします。

2アイテム完結、絶賛リピート中の「リポタッチフェイスセラム」とHABAのスクワランオイル。かさばらずコットンも不要なので旅行の時も荷造りがラクです。

 

試供品は溜め込まず、即日使い切りを是としましょう。

そんな、雨の水曜日。