収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

気づいたら、これだけの「収納グッズ」が空っぽになっていた。

せっせ、せっせと持ち物を手放して、

気づいたら、これだけの「収納グッズ」が、空っぽになっていた。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by ゆたたん (@yutat_an)

 

見た目をきれいに整えるために、

少なくないお金を使って、買い集めた収納ボックスや仕切り。

「きれいに収める」ことを目標にするんじゃなくて、

「自分にとって必要なもの」を選ぶことに集中してみたら、

本当はこんなにたくさんの収納グッズはいらなかった。

 

まずは「選んで」、不要なものを「出す」こと、

そうしたら、息を吐ききった後に、思い切り新鮮な空気を吸い込むように

「本当にほしいもの」が見えてくるんじゃないかな。

 

まだまだ、途上。

 

日々、ものと向き合って、

「いるか、いらないか」を決断していくことは

自分の内面と向き合う時間なんだ。

 

久々のブログ更新。

 

目まぐるしい日々の中で、

2,3日更新をしないでいると、

そのままずるずると、数か月間放置してしまったり。

 

自分の他愛ない気持ちや考えていることを

文章という形で「出す」=「アウトプット」.することが

アタマとココロをすっきりした状態で保つことにつながるんだと思う。

 

こうして、数百文字の文章をパソコンに打ち込んでいるだけでも

のーみその中のモヤモヤしたものがスーッと消えていって

いい感じに余白が生まれた気がするのです。

 

これからは、ちょっとずつでも時間を見つけて

こまめに更新していきたい。

 

一歩ずつ。