収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ミニマル派のための「人形供養」

モノを「気持ち良く手放す」ことを後押ししてくれるサービスが増えていますね。

収納しない系お片付けブロガー優多(ゆた)です。

 

私が住んでいる地域のセレモニーホールで、7月上旬に人形供養が行われます。

雛人形節句人形、ぬぐるみなどを持ち込むと、読経による供養をしてもらえます。

希望者は参列やご焼香もできるようです。

 

地元紙の広告で見つけて、これは!と思って早速、ウェブ申し込みをしました。

娘が幼い頃、クリスマスプレゼントで買ってあげたお人形。

大事にしていたけれど、中学生になって、そろそろ「役目を終えたかな」という時期になりました。気持ちのこもった人形を「捨てる」のはハードルが高いので、こうしたサービスは嬉しいです。

人形供養の料金は、1体300円。

一緒に過ごした大切な人形に「ありがとう」の気持ちを伝えて、

気持ち良く手放すための費用ですね。

名古屋旅行で見つけた花手水。紫陽花が美しい季節です

 

愛着のあるヌイグルミなどを手放すためのサービスは、

セレモニーホールでの人形供養以外にも登場しています。

以前には、お焚き上げのサービスを利用したことも▽

yuringo738.hatenablog.com

郵送できるので、会場に足を運べない場合はこうしたサービスを利用するのも良さそうです。

 

モノと人間の関係には、

いつか終わりがやってきます。

役目を終えたモノには、きちんと感謝の気持ちを伝えて、

気持ち良く手放していきたいと思う。

 

「手放す」ことに誠実に向き合って、

「今の自分に必要なモノ」との関係を丁寧に紡ぐことが、

心地よい毎日につながると思うから。

 

あしたも愉快な一日を〜。