収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

可愛いカプセルホテルで、暮らしたい。

ミニマルな内装の「進化系カプセルホテル」に泊まるのが、最近の旅の楽しみです。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

今回の名古屋ひとり旅では、名古屋駅から徒歩2分の好立地にある「ナインアワーズ名古屋駅」に連泊しました。

「9h」と書かれた黒い看板が目印です。

ナインアワーズ(9hours)のコンセプトは、古い一日から新しい一日へのリセットのために存在する3つの基本行動=「1h(汗を洗い流す)+7h(眠る)+1h(身支度)」。

ごくごくシンプルな中にも温かみを感じるな内装は、この3つの基本行動のために設計されたのでしょう。

ナインアワーズの特徴は、内部に角がない「繭」のような形のカプセル。

中は案外広いので、それほど閉塞感は感じません。

照明は枕元のツマミで調節します。

 

カプセルはキャリーケースの持ち込みNG。荷物は別フロアにあるロッカールームに置きます。

部活のロッカールームみたい。ここも男女が完全に分かれているので安心して使用できます。

このフロアにシャワールームが併設されています。

自分のカプセルナンバーのロッカーを開けると、ルームウエアとタオル、歯ブラシ、スリッパが入った黒いバッグが入っています。これを持ってシャワールームへ。

ロッカーはキャリーケースもすっぽり入る大きさ。日傘も一緒に収納できます。

荷物少なめシンプル派の旅行には、カプセルホテルが重宝します。

最上階の10階は、宿泊者が自由に使えるラウンジスペース。大きなソファとカウンター席があります。カプセル内は飲食&通話NGなので、買ってきたご飯を食べたりビールを飲んだりは、このラウンジで。

旅行中のブログも、ここで書いていました。

 

宿泊料金は、公式サイトから予約して2泊で約9千円(早期割引あり)。

季節によって変動があるようなので、旅行の予定が決まっている方は早めにチェックを!

ナインアワーズは都市型カプセルホテルで、東京都内や大阪、福岡、宮城にも店舗があるようです。ラウンジのイメージや併設のカフェなど、店舗によって特徴が少しずつ異なるので、機会があったら他地域のナインアワーズにも泊まってみたい。

 

京都旅で利用した進化系カプセルホテル「ザ ミレニアルズ」の紹介はこちら▽

yuringo738.hatenablog.com

「寝る」「シャワーを浴びる」「身支度する」に特化した、ミニマル派のライフスタイルにぴったりな進化系カプセルホテル。

無駄を削ぎ落としたごくごくシンプルな空間で「非日常」を味わい、街を歩いて刺激をもらったら、また頑張れる気がするね。旅のある人生を愛していたい。

 

あしたも愉快な一日を〜