収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

ミニマル仕様な、ひとり旅。

間もなく8月が終わりますね。8月が終わるということは、今年も8ヶ月が過ぎたということであり、12ヶ月のうち残りは4ヶ月で、つまり1年の3分の2がすぎたということですね。

ひとり旅の真っ最中、収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。

シンプルの極みみたいな、ビジネスホテルのシングルルームが好きさ。

日常から少し距離を置いて、暮らしのことや家族のことや仕事のことや、これから挑戦してみたい夢や、やめたい習慣や見直したい人間関係や、日本のこれからや世界の諸問題について、徒然と考える時間が好きさ。

 

じゃらんのポイントやら早期予約割引やらを駆使して、宿泊費は土日を含む3泊で約1万円という破格の安さです。

ミニマル仕様なシングルルームで、本を読んだりお茶を飲んだり、コンビニで買ってきた地元新聞を読んだり。「自分のためだけに時間を使う」ことを、たまには全身で楽しんでみる。

 

「一人旅なんて、楽しい?」と聞かれることもあります。

楽しい…というより、落ち着く、という言葉の方がぴったりくるかもしれません。

自分のことを知っている人がいない土地、縁もゆかりもない土地にビジターとして身を置くこと。「日常」を、少し遠くから俯瞰して眺める時間。

いつもの人間関係から離れることで、冷静な目で、これからのことをじっくり考えることができる。

一人旅は、「考えの整理整頓」をするためのもの、でもある。

 

家族旅行とは目的が異なる、一人だけの旅。

人生を愉快に過ごすために、1年の中に数日、そんな時間が必要だなあと、しみじみ思う。

 

そんな、旅先の夜。