収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ココロに効く、情報のお片付け。

「情報を整理すること」は、穏やかな暮らしの土台になると思うの。

収納しない系お片付けブロガーの優多です。

仕事でも旅先でも、いつもノート(コクヨのソフトリング)とボールペンを持ち歩いています。

今回の京都旅行で連泊した進化系カプセルホテル「ミレニアルズ」のロビー階にあったコミュニティスペース。

気づいたことや、やることリスト。読みたい本や休日に行きたい新しいお店、見たい映画。なんでも、ノートに書き出しています。

「お片付け」の効用は、空間だけでなく「心」にも作用します。

仕事が立て込んで、作業の優先順位が曖昧になりそうな時。

とりあえず、全てのプロジェクトを一覧にして、「やること」「期限」を書き出していく。

「頭の中のモヤモヤ」を、全てノートに吐き出すことで、優先順位の高いものから順番に片付けるための算段がつけやすくなる。

 

プロジェクトの進捗も、休日の家事リストも、1冊のノートに書き出して、整理する。

旅先で行きたい場所も、食べたい場所も、同じノートに書き出して、移動の動線とタイムスケジュールを整理する。

 

頭の中に詰まったあれやこれやを一覧にして、「持ち時間」をより有効に使えるように、行動を組み立てていく。

 

「予定の整理整頓」に、コクヨのノートとボールペンは大いに役立ってくれます。

情報の整理は、やっぱり「1冊の方眼ノートで一元管理」が便利だと思ってる▽

yuringo738.hatenablog.com

情報を整理して、モヤモヤを手放して、愉快に生きてゆきましょう。

そんな、火曜日の夜。