収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「しまう場所」と、「使う場所」。

イオンモールで4月に買った、軽量キャリーケース(8,800円)…週末プチ旅のお供として大活躍中です。収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)で御座います。

荷造りは玄関で済ませる派で御座います。

キャリーケースは普段、玄関脇のミニ収納(写真奥の木製扉を開けた場所)に入れておき、

荷造りの時にサッと取り出しガバッと開いて「上がり框」に載せます。地面に接するキャリー部分を浮かせて置けるのが便利なのです。

 

荷物は、大まかな分類(衣類、入浴グッズ、メイク道具)で風呂敷やポーチに包んでパッキング。黄色いポーチには各種充電ケーブルをまとめています。

旅先で荷物を整理する時のために「ビニール袋」も数枚、詰めておきます。

キャリーケースは2階の納戸にしまっていたこともありましたが、

アフターコロナで旅行の頻度が上がったため、収納場所を出し入れに便利な玄関脇に移動しました。「使う場所にしまう」は、収納の原則ですね。

 

イオンのキャリーケースは軽いし丈夫だし形もまろやかで可愛いので大変気に入っております。海外旅行だと心もとないかもしれませんが、国内で2、3泊の一人旅にちょうどいいサイズでオススメです▽

yuringo738.hatenablog.com

ちなみに今回の旅も、ミニマルでスタイリッシュなカプセルホテル(宿泊先の詳細は後日)。

我がキャリーケースは、宿泊時に荷物をしまうロッカールームにも収まります。

この「ちょうどいい」サイズ感がいいんだよな…。

一緒に旅を重ねていくことで、道具と自分の関係が、しっくり馴染んでくる感じが好きです。

 

そんな、土曜日。