道具は可愛く美しくあってほしい。
収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です。
ともすると、気が進まないルーティンになりがちな日々のお掃除も、可愛く美しい道具と一緒ならちょっと楽しい時間になると思うの。
そんなアタイが愛用している、ホコリ取りブラシを紹介させて〜
ドイツのお掃除道具メーカー・レデッカー社のコックピットハンドブラシ。
長年使っているので、どこでいくらで買ったか忘れてしまったけれど、先ほど「北欧、暮らしの道具店」のオンラインショップを見てみたら税込6.380円で販売中でした。掃除道具としてはお高めに分類されるかもしれませんが、機能性とデザイン性の高さは◎
重量感のあるヤギ毛が、いい感じにホコリを絡め取ってくれます。ホコリが溜まりやすい家具の天井や桟、本棚の隙間などを、気になった時にササッと撫でてプチ掃除。
密度が濃いヤギ毛…。柔らかくも弾力のある触感が癖になるよ…
これまたホコリが溜まりやすい本棚の隙間にもフィット。
このブラシの「定位置」は、2階の寝室脇にある家族の共用スペース。
防災用のミニ懐中電灯と並べて、吊るしています。
掃除道具は、部屋に飾ったり身につけたりして楽しむ美術品や装飾品とは違う、実用品。
だけど、だからこそ、一つ一つが機能的で、見た目も可愛く美しくあってほしい。
暮らしの中で何度も、手に取って使うモノだから。
持ち物が可愛く美しければ、それらの集合体である「家の中」も、自然と可愛く美しく、自分の「好き」だけが詰まった快適な場所になると思うから。
隙間時間があると、このブラシを手に家中をサッサッして回っている落ち着きのないマダムがアタイです。
日々のルーティンは、できれば楽しく。
みなさま愉快な人生を。