収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

持ち数チェック2021①靴編…計10足。

2021年も残すところ1か月を切りました。

年末が近づくと、ぞろ持ち物を点検したい気分になる片付けフリークは私だけではないはず。自分が何を、どれだけ持っているかを確認する作業は、未来の夢を描くための原動力となるのです。なるのです。なるはずです。

まずは、本格的な降雪シーズンが到来する前に、靴の持ち数チェック。ついでに靴箱の点検と、靴の手入れもやっちゃおう。

靴箱オープン~。靴箱とは名ばかりで、ビールや古新聞、子どもたちのKUMONバッグなどなど、靴以外にもいろいろ入っているのです~。

f:id:yuringo738:20211203202935j:image

手持ちの靴は全部で10足。全部出して埃を払って、防水スプレーを吹きかけまくるー。

換気のために玄関フルオープン。さっむ。12月の寒風さっむ。

f:id:yuringo738:20211129171535j:plain

それでは、個別の靴チェックー。(丸数字は、通し番号です)

まずは、雪道対応&防寒機能を備えた冬のスタメン靴たち。

 

【冬用シューズ…3足】

f:id:yuringo738:20211129171602j:plain

全部、黒。左上から

①皮革ブーツ(ダイアナ)…冬のおしゃれ靴

ゴアテックスブーツ(リバティーハウス)…降雪時の防寒靴

③エナメルパンプス(ダイアナ)…冬の仕事靴

 

色は全部同じですが、それぞれ用途の異なる冬の黒靴。

冬のさまざまなシーンで活躍してもらうであろう、今年のスタメン靴3足です。

 

続きましては~

【春夏用・明るめカラーのパンプス…2足】

f:id:yuringo738:20211129171619j:plain

左から、

④グレージュのエナメルパンプス(ランバンオンブルー)

…晴雨兼用で天気を気にせず使える万能シューズ。

⑤ベージュのフラットシューズ(ダイアナ)

…たくさん歩く日や、仕事で運転する日に使うフラット靴。

 

冬季は、しばし靴箱でお休みする予定の2足。

春が着たら、また宜しくね。

 

続いては~。

【スニーカー…2足】

f:id:yuringo738:20211129171642j:plain

左から、

⑥ダークグレー(プーマ)

…旅行やPTAの清掃作業などで大活躍。汚れが目立たないダークカラー一択。白いスニーカーは買ったことないっす。

⑦ライトグレー(ルコックスポルティフ)

…靴底が薄くて全体的に軽量。普段は車に積んでいて、運転時にパンプスから履き替えて使っています。

 

休日もスニーカーより、ちょっとヒールのあるパンプスを履くことが多いので、

3~4年使ってもあまり傷みのない2足です。まだまだ活躍する予定。

 

【サンダル…1足】

f:id:yuringo738:20211129171656j:plain

⑧黒サンダル(ダイアナ)

…夏のカジュアルコーデを一身で支える優秀なサンダル。ダイアナの通販サイト履歴で確認したら、購入は2017年だった。来年の夏で6年目。まだまだ大事に使うよ。

 

さてさて、最後は出番の少ない用途限定シューズ。

【冠婚葬祭系…2足】

f:id:yuringo738:20211129171715j:plain

左から、

⑨パーティーシューズ(ルタロン)

…仲のいい友達の結婚式ラッシュもひと段落し、昨今のウイルス禍も重なって、めっきり出番もなくなった、お呼ばれ用シューズ。用途限定と割り切って、とりあえず取ってある。キラキラで気分が上がるのだが、普段使いにはちょっとキツイ。

⑩黒パンプス(ダイアナ)

…先代のプレーン黒パンプスにカビが発生したため、昨年買い換えた黒パンプス。今年は式典や葬儀に伺う機会がなかったため、まだ1回も履いていません。

 

以上、手持ちの靴、計10足の内訳でした。

このほかに膝下の長靴も車に積んでいるのですが、靴というより防災グッズのくくりでカウントしているので今回の持ち数チェックには含めておりません。

 

10足それぞれに異なる役割のある靴たち。

減らそうと思えばもっと減らせるのかもしれませんが、やはり雪が降る土地柄や仕事の特性上、それぞれに必要な靴ばかり。とりあえず「靴」については、計10足の現状維持でいきたいと思います。

 

来週は洋服を数える予定です。

はやくこいこいお正月。