収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

ミニマリストは、冒険しない。

収納しない系お片付けブロガーの優多(ゆた)です

 

気に入った商品を繰り返し購入する習性があります。

例えば、月に1、2回利用する「とんかつ和幸」のランチメニュー。

注文するのは「かりん」(税込1,100円)一択です。

一口ひれかつ、いかフライ、メンチかつの盛り合わせ。メンチはチーズインで女子好み。途中でキャベツを1回、おかわりします。

3月13日の「かりん」

3月5日の「かりん」

2月9日の「かりん」

和幸にランチメニュー数多あれど、私は品書きを開くこともなく着席と同時に「かりん」をオーダーします。安定の美味しさ。そして「キャベツを一回おかわりしてちょうど満腹になる」ことが分かっているので安心して食べられる点も安心に繋がります。一皿で3種類の揚げ物を堪能できる点も素敵な至高のメニュー、かりん。

ランチタイムの外食で失敗すると午後の仕事に支障をきたすため、冒険を避けて「確実に美味しくて満足できるメニュー」を選びがちな保守的な私です。

 

そして、「気に入った商品を繰り返し注文する習性」は食事以外にも適用されます。

例えば、先ごろ購入した、ダイアナの黒いパンプス▽

1年半前に購入したものと同じ色、デザインでリピート買いしました▽

yuringo738.hatenablog.com

前回購入した際、ヒールの高さも履き心地もデザインも気に入ってヘビロテで履き潰したお気に入りの1足。ダイアナのオンラインショップを見てみたら、ほぼ同じデザインの靴が販売されていたのでリピート買いしました。

靴は装いの土台。色やデザインで冒険せず「履き心地が良くて手持ちの洋服に合わせやすいアイテム」を失敗せずに揃えておくのが安心です。

 

ちなみに「子供の行楽のお弁当」も固定メニュー(豚つくね、玉子焼き、ミニトマト)を決めており、冒険しません。「確実に美味しくて調理にかかる時間が予測できるもの」で定番化しています▽

yuringo738.hatenablog.com

初めて入る店の初めて注文するメニューよりも、いつもの店のいつものメニューで安心したい。トレンドを反映した新作よりも、シンプルで無難な定番品で安心したい。初めて作る「映え」なおかずよりも、レシピを見なくても作れる簡単なおかずで安心したい。

日常生活で無闇な冒険をしたくないと願う、今日この頃です。

 

明日も愉快な人生を〜