収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

リビングにソファを置かない理由。

新築時から一貫して、リビングには「ソファ」を置いていません。

折りたたみ式の「ちゃぶ台」と、厚手の丸形座布団(枕がわりにもなって便利)を、必要に応じて出し入れしています。

f:id:yuringo738:20211228183758j:image

リビングにソファを置かなかった理由は、大きく二つあります。

①空間を広く使いたかったから
…ソファァァの旦那は、むだに場所を取りやがって困るZE!リビングでラジオ対応したり娘と相撲を取ったり(←)するためには、ソファを置いてる場合じゃない。

②堕落する未来が見えすぎちゃったから。
…帰宅し、風呂にも入らないまま、ビールを飲みながら寝転がりニュースウオッチ9を見て寝落ちした揚げ句に午前1時ごろに目が覚めて自己嫌悪に陥る自分が脳裏に浮かびすぎた。健やかに年を重ねるという目標のためには、ソファで睡眠取ってる場合じゃない。

 

とまあ、以上の理由からソファ無しリビングスタイルを保っている我が家ですが、ソファがないわけじゃない。つまりある。それは子ども部屋の窓際に鎮座。

15年くらい前に買った、無印良品のソファァァァァー。

f:id:yuringo738:20211228183922j:image

休日にビール飲みながら寝転がって本を読んだり、昼寝したり、娘と秘密のおしゃべりしたり、これはこの場所にあってこれなりに大事な役割を果たしてくれているソファ。

子どもたちがもっと成長して、子ども部屋に机を置くことになったりしたら(いまはダイニングのテーブルで勉強している)、場所を確保するために手放さなければいけないなあとは考えている。そして、それはそう遠くない未来。

 

お別れをする、その日まで。

休日のひととき、子ども部屋の片隅で、ソファとの時間を慈しもうと思う。ビールを片手にね。