収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

ミニマムに飾る、クリスマス。

丸いケーキを囲んでキリストの生誕を祝ったかと思えば、新年の平穏無事を祈って神社仏閣に参拝し、バレンタインだひな祭りだと各種祭事・催事を軽やかに生活に取り入れて楽しむ日本、好きよ。

特に冬は愉快な季節。

ツリーをでんと置いたり電飾を庭の木に巻き付けたりはしません。我が家も若干、クリスマス仕様に変わります。

f:id:yuringo738:20211221075239j:plain

クリスマスツリーのモビールを吊るす。ガスストーブから吹き付ける風を受けて、ゆらゆら揺れます。

f:id:yuringo738:20211221075334j:plain

5,6年前に北欧系の通販で購入したものです。素材は紙ですが、なかなか丈夫で長持ちしてくれています。ツリーが立体になっていてえもいれない愛らしさ~。部屋の隅で勝手気ままにゆらゆら揺れている様子を眺めて癒されています。

購入してから数年経っていますが、Amazon探したら同じものがありました↓

玄関には、これまた数年前にフランフランで購入したリースを引っ掛けています。

娘たちが学校の工作でそれぞれ作ってきた手作りリースも一緒に。

f:id:yuringo738:20211221080205j:plain

飾りはミニマムに。

部屋の隅と玄関脇に、小さく季節の色を取り入れてみる。

ひそやかに、でも愉快にホリデーシーズンを楽しもう。