収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「他人の不機嫌」を受け取らないように。

疲れたら甘いもの食べて休んで。

こんばんは、このところ「捨て」が停滞している収納しない系お片付けブロガー優多です。

ほんとにね…心が風邪を引く前に、疲れたな〜しんどいな〜と思ったら、美味しくて見た目にも可愛いスウィーツに癒されに行くの大事だよ。

ショーケースからひとつだけ選ぶのが難しかったら、ふたつ選べばいーじゃない。

 

ここのところ私が気をつけているのは

「他人の不機嫌を受け取らない」ということ。

職場で…家庭で…街中で…

「近くにイライラしている人」がいると、その空気が自分にも伝染してくるのを感じます。

そんな時は、深呼吸。できることなら、その場を離れる。「嫌な空気」から距離を置く。

 

「不機嫌な人」は、なぜかモノにイライラをぶつけたり(PCのキーボードを叩く音で威嚇、受話器の置き方が激しい)、朝の挨拶を意図的に無視したり、失礼な態度を平気でぶちかましてきますので、いちいち反応していると身が持ちません。

静かに「距離を置く」が、正解です。

 

短い人生、できれば笑って過ごしたい。

「他人の不機嫌」に振り回されている暇なんて、ないでござんす。

美しく優しく甘いものに囲まれて、世界を愛して生きていたいでござんす。

ふたつで足りなかったら、おかわりすればいーじゃない。

そんな、月曜日。