収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

買い替えない、贅沢キッチン家電の話。

ひと月ほど前に、我が家のキッチンから、とある家電がひっそりと姿を消しました。

ネスカフェゴールドブレンドバリスタ

ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタアイ レッド SPM9635-R

画像はAmazonの商品紹介から。

我が家で使っていたのは5年以上前に、イベントか何かの景品でいただいた旧式のタイプだと思う。これで淹れると、インスタントコーヒーが、ワンタッチで本格的なカフェの風味に早変わりする。毎朝毎晩、家族で酷使していました。2年ほど前から頻繁に「水漏れ」が起こるようになり、部品を取り替えながら使っていましたが、とうとう寿命を迎えたのであります。

 

我が家に欠かせない家電の一つとして確固たる地位を築いていた…ネスカフェバリスタ…。

近くの家電量販店を覗いたら、同程度の機種が8000円程度で売っていた。

買い替える…買い替えない…買い替え…

ないッ!! 

しばらく夫婦で逡巡しましたが、折良く(?)鬼のように跳ね上がったガス代の請求案内が届き、「今の家計の優先順位は、コーヒーメーカーではないよね…」との結論に達しました。

さまざまなブログで拝見しておりますが、電気代&ガス代高騰の家計圧迫っぷりたるや。

暮らしにちょっとしたゆとりを与えてくれる素敵な家電なのですが、

今の我が家にとっては「贅沢品」になってしまいもうした…。

貴方(バリスタ)が去ったキッチンの棚は、ぽっかり穴が空いたようです。

そんなわけで、瓶入りのインスタントコーヒーを、バルミューダポットで沸かした湯で割って飲む生活に切り替えました。

コレはコレで…問題はないのですわ実際。

 

そもそもバリスタ氏は自腹で購入したわけではなく僥倖で手に入れたもの。

「寿命が訪れたら、お別れする」のは、モノと人間の永遠の道理。

 

いつかまた、「新しいバリスタ氏を買おう」という気持ちになる日が来るかもしれないけれど。

 

家電が一つ減って、少し広くなったキッチンスペースも悪くはないかもと思い始めている

そんな、火曜日の夜。