収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

少なく持つこと、清潔を保つこと。

月1回のルーティンタスク「メイクブラシを洗う」を本日、行いました。

洗面器にぬるま湯を張り、エマールを適量溶かして洗います〜

振り洗いしてると…毛の間に付着した、アイカラーやチーク、コンシーラーの残滓が…浮いてくる…洗面器の透明な水が、見る間に絶妙なニュアンスカラーに染まってゆきます。

化粧ブラシのお手入れに、資生堂が出している「専用洗剤」を使っていたこともあったけれど、最近はもっぱらエマールで通しています。

洗い上がりも綺麗だよ。

タオルで水を切った後、除湿機をかけた脱衣所に並べてしっかり乾燥させます。

手持ちのブラシは現在6本。

先日購入した、スタンダードプロダクツの熊野筆(アイカラーブラシ)も初洗いしたよ。

 

日用品…特にメイクブラシやヘアブラシなど、使用頻度が高い「身づくろいの重要脇役」たちは定期的に手入れして、清潔に保ちたい。

ちなみに、ヘアブラシは気づいた時に、「ヘアブラシクリーナー」(mapepe)で絡みついた髪の毛を除去します。

「毎月最初の週末にメイクブラシを洗う」は、習慣になっています▽

yuringo738.hatenablog.com

不要なものは一つもない、厳選した「道具たち」だから、清潔を保ってあげるのは「持ち主の義務」だよね。

「いつもありがとう」の気持ちを込めて。

 

そんな、土曜日。