収納しないブログ

ワーママ×ミニマル志向。持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す

タイツは6足、ワンシーズンで手放す。春服計画の前に、服飾小物を点検

クローゼットの「服飾小物」を数えてみました。

「フィッツケース」に、専用の仕切り箱(各種サイズ有り)を入れてアイテムごとに分けています。

f:id:yuringo738:20200223205611j:image

手前から‥

■タイツ

秋の初めに6足購入し、春までひたすら順番に履きまくり、ワンシーズンで手放します。来年の秋は、また新しいものを購入。

写真には4足しかありませんが、1足は自分が履いているのと、1足は伝線したためサヨナラしました。

6足でまわしていると、毛玉だったりほつれだったり傷みも出てくるので、衣替えの頃には気持ちよく手放せます。

 

■スニーカー用の靴下1足

■黒のフットカバー4足

‥冬はほぼスカート×タイツ、のスタイルなのであまり出番はありません。

 

中段は‥

■手袋1組

2年ほど前にSpick &spanのセールで購入。黒のレザーであったかい。今、持っている手袋はこれひとつだけ。

■ワンピース・スカート付属の布ベルト

ハンガーに掛ける際に不便なので、取り外してここに置いています。ワンピース2着とスカート1着の3種類。

 

奥の箱は‥

■タンクトップ6枚

色味が少しずつ異なり、上に着るブラウスの色に合わせて透けないものを選んでいます。

ベージュとグレー(濃淡、ラメ入りなどさまざま)。真っ白より、断然ベージュまたはグレーが透けにくくて使いやすい!

 

ちなみに、写真はアップできませんが

■ブラ&ショーツは4組

で、1年で買い替え。

夏のボーナスに合わせて購入しています。

もう少したくさん持っていた時期もありますが、しっかりしたつくりのものを選んで手洗いすれば、4着で1年いける!と確信し、ここ数年はこのセット数。

ただ、旅行や帰省の時がちょっとやりくりがタイトなので、今年はもう1セット増やして5組にするかもです。

 

そのほか

■サニタリーショーツ2枚

■ナイトブラ2枚

カップ付きキャミソール1枚

ヒートテック4枚

■パジャマ(ユニクロ)2組

■予備のルームパンツ1枚

■はんてん1枚(雪国なんで‥)

が、インナー&部屋着の全てです。

 

もうすぐ3月。

クローゼットのの中身を点検しつつ

春服計画を立て始めています!