収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

食器棚、全部出し!家族4人で70個

週末って楽しいよね!

娘2人とも友達の家に呼ばれて遊びに出掛けたから、

母は家中の食器を引っ張り出してきて数えるよ〜!

f:id:yuringo738:20200210103415j:image

酒器から小皿から、食器棚を総ざらいして並べてみました。

カップ・酒器類】

■ワイングラス×2脚

■ビアカップ×2

■切子グラス×2

■ガラスのおちょこ×2

■曲げ木の酒器セット(とっくり&おちょこ×2)

■錫の方口×1

イッタラのマグカップ×6

■ガラスカップ×4

…計19

【皿類】

イッタラの平皿(黒・水色・ピンク)×6

■3種盛り用小皿×2

■長方形平皿×1

■正方形平皿×1

■白・パスタ皿×2

■白・丸皿(大)×2

■白・丸皿(中)×2

■白・丸皿(小)×1

■ガラス丸皿×2

■柄の小皿×1

■黒・小皿×2

■白・大人用どんぶり×2

■水色・子ども用どんぶり×2

■調味料皿(大・中・小)×5

■ナッツ入れ🥜×1

■白・カップ×2

■青・ガラスカップ×2

イッタラのボウル×1

■白・スープボウル×2

■そばちょこ×2

…計41

【普段使いの茶碗類】

■大人用ご飯茶碗×2

■大人用汁碗×2

■子ども用ご飯茶碗×2

■子ども用汁碗×2

■子ども用パン皿×2

…計10

 

合計70!

 

持ち数は少なめだと思っていましたが、

やはり全部出して数えると、

それなりの量がありました!

 

来客用の茶碗や汁碗などは揃えていないので、

だいぶ少なめの数だとは思うのですが。

 

食器棚一つに収まる量です

f:id:yuringo738:20200210105605j:image

 

子どもの食器は、自分たちで出し入れできるよう下段へ。

f:id:yuringo738:20200210105647j:image

 

お菓子を盛る小皿は急須&ポットの横が定位置です

f:id:yuringo738:20200210105701j:image

 

全部出し持ち数チェックは楽しいなあー。

来週は何を数えようかな。

 

大好きな皿たちを一つずつテーブルに並べて、

また一つずつ食器棚に戻す作業は

なんていうか気持ちの浄化作用があるようです

 

静かな家のなかで

皿と向き合う、この時間よ

 

孤独で豊かな

この時間よ