収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

無印良品に行かなくなっちゃうかも知れない。

最近、生活圏内のショッピングモールに新しいテナントが入ったんよ…

なんか…やたら…素敵ディスプレイなんよ…

100円ショップDAISOの新業態「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」

扱っているのはキッチン用品や文具、メイク道具などの日用品。ブランド名の通りデザインは主張しすぎず程よくスタイリッシュでなんかいい感じ…しかもDAISOの新ブランドとあって価格はどれも300円前後。えー、なんか好きなんですけど!!このお店!!

 

店内をぐるりを1周して、購入したのはこちら。

台所用のスポンジ。5個入りで110円(税込み)。安いんですけど。しかもなんかお洒落なんですけど。えー、好きかもー、このお店!!

黒と白を基調にした3デザイン、計5個が詰め合わせになってます。

2パック買ったずら。2パックで220円(税込)ずら。

安いんですけど!しかもパッケージもなんかお洒落なんですけど!

このスポンジ、1個当たりの単価は22円。

台所用スポンジは衛生面を考えて毎月1回、月初めに取り替えているので、年間で計12個購入しています。スタンダードプロダクツのスポンジは1個当たり22円なので、年間のコストは「22円✖️12ヶ月」で264円。

これまでは1個240円の、マーナの名品「おさかなスポンジ」を愛用していたのだけれど…

おさかなスポンジ1個分の価格で、12ヶ月分を賄えてしまうという…

スタンダードプロダクツのキッチンスポンジ、恐ろしい子

まあ乗り換えるよね…

ごめんね、おさかなスポンジ…

 

これから買い物コースの巡回路に組み込まれる予感しかない、素敵店スタンダードプロダクツ。ホームページを見たら、金属加工で有名な新潟県燕市のカトラリーや熊野筆など日本の伝統の技を活かした製品に力を入れているみたい。

個人的かつ率直な印象は「お手頃価格の無印良品」「Francfranc無印良品の中間を狙った100円ショップ」といった感じ。(褒めてます)

スポンジのストックたち。君らの居場所はコンロ下の引き出しだよ。

出番が来るまでごゆるりとお寛ぎください。

 

公式ホームページを見ると、全国に続々と店舗ができているみたい。

私は、次は洗濯用のハンガーを狙っているよ…。

スタンダードプロダクツ、早くもお気に入りブランドになりそうな予感です。