収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指す、ミニマル志向の30代。

ラジオ体操から始める、ミニマリストの運動習慣。

突然ですが、健康のために運動を始めました。

36歳、そろそろ肩こりが本格的に気になるお年頃。

一日中パソコンに張り付いて作業する日が一週間ほど続いたある日、ついに首筋から肩にかけてビリビリと鈍い痛みが走りました。なにこれヤバイ病気なやつじゃんと思って近所の整形外科に駆け込んでレントゲン撮ってもらったところ、幸い骨にも筋肉にも異常はなくて、優しい先生に優しい声で「ちゃんと運動したほうがいいよ」とアドバイスいただきました。いわゆる四十肩ってやつ? イエッサッ! 私、すごく運動が嫌いなんよ。 

年明けのブログには、ヤル気を出して運動(ヨガ)しようとか思わないぞ!と決意表明までしていたくらいですから↓

yuringo738.hatenablog.com

 

でも、30代も半ばを迎えて、そろそろ健康のためにちゃんと運動習慣をつけないと本当に大変なことになるかもしれないぞと整形外科の先生のアドバイス聞いて思ったの。

 

先生には、机の前で肩をぐるぐる回すだけでは全然ダメだから、ちゃんと太ももとか大きい筋肉を鍛える運動をしたほうがいいよと言われたの。

太ももの筋肉と肩の筋肉が連動するのかい? と思ったけれど、きっと体ってそういう風にいろいろとつながっているのでしょう。

いきなりジムに通うのはハードル高すぎるので、毎朝ユーチューブ見ながらラジオ体操をすることから始めてみることにしました。夏休みの小学生気分ですな。

第一と第二を通してやるのさ。大体6分間くらい。

シンプルな体操だけど、ちゃんと筋肉を意識して動かすといい感じに運動した気分になります。かれこれ2週間くらい続けていて、これは良い習慣になりつつある。

 

最近は、ちょっとヤル気が出てきて、ラジオ体操のあとにユーチューブで「痩せるダンス」などを検索して、アニメの音楽に合わせてズンドコズンドコ踊ってみたりしている。10分くらい思いっきり飛び跳ねていると、それなりにいい汗をかいてくる。

数千円の会費を払ってジムに通うより、無料の動画を見ながら気が向いたときに家のリビングでズンドコズンドコ踊っているのが私の行動様式には合っているようでございます。

一時期は湿布が手放せなかった我が首筋と肩もすっかり良くなり、改めて運動の大切さを実感している、弥生三月。

f:id:yuringo738:20210302083512j:plain

動画でラジオ体操と痩せるダンスを楽しむときは、スマホをテレビにつないで大きな画面に映しています。何もない床が本領を発揮するのはこういう時ですね。

 

ユーチューブ動画を活用した毎朝のラジオ体操と「痩せるダンス」。

シンプルでお金もかからない運動習慣、地味に続けていきたいと思っています。