収納しないブログ

持ち物を減らして収納術不要の暮らしを目指しています

「匿名」は収納ボックスじゃない。

「扉を閉めてしまえば、中身は見えない。わからない」

「だから、扉の内側が雑然としていようと、薄汚れていようと構わない」…

本当に、そうかな?

 

例えば、冷蔵庫。納戸。たんすの引き出し。メイクボックス。靴箱。

「扉を閉めてしまえば」、確かに他者からは

中身がきれいに整頓されているか、

整理されずに散らかっているかなんて、わからない。

 

でも、自分はごまかせない。

 

扉が閉まっていても、「あの場所」が整頓されていないことを、

「自分」は、わかっている。

 

見えない場所こそ、きれいに。

どうして「内側」をきれいに整えておきたいかっていうと、

それはだれかに「きれいでしょ」と見せびらかすためじゃなくて、

自分が自分に胸を張って生きるため、でもあると思う。

 

「いつでも救急車に乗れます!」と断言できる下着を身に着けたり、

腸内環境を整えるために毎日ヨーグルトを400グラム食べたりするのも

そのためなんじゃないのかな?

(上記の例は、私が実践しているわけではありません)

 

上手に隠したつもりでも、

「扉の内側」は、ちゃーんとそこに、存在する。

 

「匿名」のつもりで、

インターネットに書き込んだ悪口だって、

ちゃーんと「自分」は、知っている。

 

自分自身に胸を張れる生活を。言動を。

「外側」でも「内側」でも、心掛けたいと思う。

 

f:id:yuringo738:20200502121159j:plain

↑扉を取り付けずに、

オープンなままにしておくのも、一つの手かもね!